一般社団法人タンチョウ研究所
活動場所:北海道オホーツク地域
助成金額:1,750,000円
北海道のタンチョウ生息地の分散化を促進し、鳥インフルエンザ等の感染による個体数減少リスクの低減に取り組んでいます。今回はオホーツク地方におけるタンチョウの繁殖状況の把握と越冬地分散候補地としてのポテンシャルの検討を支援します。


シーバードフレンドリー推進協議会
活動場所:北海道苫前郡羽幌町
助成金額:1,500,000円
北海道羽幌地域・天売島における海鳥保全及び自然資源を活用した地域活性化、保全体制の構築に向けた取り組み。今年は保全を目的とした混獲対策やフクロウの巣箱設置などの取り組みへ支援します。


千葉県野生生物研究会
活動場所:千葉県匝瑳市
助成金額:700,000円
絶滅危惧種ニホンイシガメの生息域内保全として「イシガメの里作り」を行い、地域住民と連携して保全活動を実施しています。


NPO法人ジャパンワイルドライフセンター
活動場所:東京都町田市
助成金額:1,000,000円
傷病野生鳥獣の救護、野生復帰を目標とした保護治療とリハビリ、野生動物に関する情報の啓蒙・普及活動を行っています。傷病野生鳥獣の野生復帰を目標とした飛行訓練を行うためのケージの建設を支援します。


波田希少動植物保存会
活動場所:長野県松本市波田地域
助成金額:300,000円
自然豊かな波田地域の希少野生動植物の保護・保全に取り組んでいます。今年は特に希少な蝶の調査保護増殖活動と希少な動植物を含む特定環境全体の保護および啓蒙活動へ支援します。


対馬市
活動場所:長崎県対馬市内全域
助成金額:3,393,500円
対馬にのみ生息するツシマヤマネコの保全を目的とした、対馬市の取り組み。ツシマヤマネコの減少要因の一つにノラネコや飼いネコからの感染症の伝染がある。飼いネコの適正飼養を推進すると共に、野外にいるノラネコのTNRに取り組むことで、人と動物が共生する社会を目指します。


枇榔島調査研究会
活動場所:宮崎県東臼杵郡門川町庵川、枇榔島
助成金額:1,000,000円
宮崎県の枇榔島に生息する絶滅危惧種カンムリウミスズメの保全を目的とした継続的な基礎データ収集と、その他希少鳥類の繁殖地の保全活動。35年以上継続している活動の継続の結果として、世界有数の海鳥の繁殖地である枇榔島を天然記念物にしたいという目標を達成していただきたいと考えています。


特定非営利活動法人 奄美野鳥の会
活動場所:鹿児島県奄美大島
助成金額:600,000円
国内希少種ハネナガチョウトンボの保全を目的とした、生息環境の整備・密猟防止対策の実施・普及啓発活動に取り組んでいます。


公益財団法人山階鳥類研究所
活動場所:沖縄県国頭郡全域、名護市
助成金額:2,000,000円
ヤンバルクイナの飼育下繁殖後に放鳥した個体を追跡して、生存期間、死因、行動範囲等の情報を収集し、野生個体と比較することで、より野生に適した野生復帰個体を増やすことを目指して生態研究や啓発に取り組んでいます。


大東諸島生物相研究グループ
活動場所:沖縄県南大東島、北大東島
助成金額:2,390,000円
琉球諸島唯一の海洋島群である大東諸島の生態系保全を目的とした、国内希少種ダイトウオオコウモリの生息状況モニタリング、在来生物に対する外来生物の影響調査活動。継続モニタリング調査を実際の保全活動へと繋げるために支援をいたします。


一般財団法人沖縄美ら島財団
活動場所:沖縄県本部町:沖縄美ら海水族館
助成金額:1,500,000円
沖縄美ら海水族館の無料エリアに、沖縄県に生息する希少両生爬虫類の保全と普及啓発を目的とした新規展示施設の設置します。


特定非営利活動法人どうぶつたちの病院 沖縄
活動場所:沖縄県うるま市
助成金額:5,000,000円
ヤンバルクイナなどの沖縄県の野生動物、希少種の救護活動に取り組んでいます。今回は野生動物救護施設の改修を行い、希少種の受け入れ体制の拡大を行います。


北九州市立自然史・歴史博物館 イリオモテヤマネコ保全生態研究グループ
活動場所:沖縄県八重山郡竹富町西表島
助成金額:3,820,000円
西表島にのみ生息する固有種で絶滅危惧種のイリオモテヤマネコ保全を目的とした取り組み。イリオモテヤマネコの主な減少原因である交通事故防止対策のため、GPSによるヤマネコの行動追跡調査を実施します。また、観光客向けのエコツアーに利用されている地域に生息するイリオモテヤマネコの行動追跡を行うことで、観光エコツアーによる影響の評価を実施します。